天啓(センター北/中華料理)

 天啓 (テンカイ) - センター北/広東料理 [食べログ] でランチを食べてきたよ!

 

f:id:knorsuvc:20190220203014j:plain

横浜市営地下鉄センター北駅すぐそば、「ヨツバコ」の7F。 

 

素材の味をぐいっと引き出した料理を出してくれる、広東料理のお店。

シェフは、聘珍楼の料理量を17年間も務めたキャリアのある方でございます。

 

一般的な中華料理よりもずっと上品で爽やかな味わいだから、

塩分!油分!って感じのコッテリ系の味が好きな人は、ちょっと面食らうかも…。

 

今回は2度目の訪問。

前に食べたAランチ(1,730円)は美味しかったけど、

すこーし物足りなかったので、Bランチ(2,160円)を頼んでみました。

 

Bランチの内容はこんな感じ。

  • スープ
  • サラダ
  • メインディッシュ
  • 副菜
  • ライス
  • デザート2品

 

f:id:knorsuvc:20190220202938j:plain

サービスの鉄観音茶が嬉しい。

 

それでは、食べたお料理をご紹介!

 
【豚肉となめこのスープ】

f:id:knorsuvc:20190220202931j:plain

ちょっと薬膳みたいな、奥深い、やさしい味わいのスープ。

具は、豚肉、なめこ、大根、人参、そしてクコの実。

どう料理すれば、こんな味を出せるんだろう?

とりあえず素人が同じ具材を長時間煮ただけじゃダメなのはわかる。

 

 【サラダ】

f:id:knorsuvc:20190220200357j:plain

見て、このシャッキシャキの野菜たち! 

野菜に苦味が一切なくて「美味しいな〜美味しいな〜」とぱくぱく食べていると

いつのまにかお皿が空になっている、おそろしいサラダ。


 【名古屋コーチン棒棒鶏

f:id:knorsuvc:20190220202959j:plain

棒棒鶏の美味しさを一切伝えられない、己の写真の腕が呪わしい…

ふわっと胡麻の香りがするソースには薬味がたっぷり絡められてて、

ぷりぷりの鶏肉と一緒に口に含むと、もう、ほんと、快感…!


【牡蠣と帆立の豆豉炒め】

f:id:knorsuvc:20190220203005j:plain

運ばれてきたときの牡蠣の香り!

帆立の大きさを見てよ!ぷりっぷり!もうこの上で寝たい!

野菜の下には白身魚が隠れていて、豆豉の絶妙な味わいとまさにベストマッチ。

豆豉ってこんなに味わい深いものなの?

料理に使ったことあるけど、こんなに目立ってくれないよ?

【デザート】

まず出てきたのはあたたかいデザート、ココアの蒸しパン。

(料理が美味しいもんだからテンションが上がっちゃって撮るの忘れたよ!不覚!)

 「ココア味」とか「お店の蒸しパン」とか、本当は苦手なはずなのに、

苦手意識なんて吹き飛ばされてしまった…何気ない見た目してるのに侮れない…

アルミカップに入った蒸しパンは、ほっこりとあったかくて、

「私、今、幸せを手のひらにのせている…!」という気持ちに。

f:id:knorsuvc:20190220202920j:plain
つめたいデザート、タピオカ入りココナッツミルク。

この、あたたかいデザートの後につめたいデザートを持ってくるの、心憎い…!

爆上がりしたテンションをクールダウンさせてくれる、爽やかなお味。

ココナッツミルク特有の、あの舌に残る感じが全然ない。

そこにつるっとしたタピオカが滑り込んでくる。完璧。

 

ぽわ〜んと幸せな気持ちになるお料理たち。

ひときわ寒い日で、震えながら店内に入ったのだけど、

食べ終えた後、身体がぽっかぽかになったのが印象的だった。

 

次はBランチのワンランク上の、Cランチを食べたいなぁ…

断然、通いたい!